メニュー  

  特集記事  




お得なキャンペーン情報!!


  海外ツアーや旅行に関する、今だけのお得なキャンペーン情報をまとめましたexclamation×2
  期間限定ですので、お見逃さずに
exclamation×2
 ※ 直接キャンペーンサイトにジャンプします。

特集記事!!


  インド旅行を計画している人には必見ですexclamation×2
  ひゅーの視点で、いろいろと比較・検討してみました。リンクも貼ってあるので、詳細ページにすぐに飛んでチェックできます
exclamation×2




2013年01月27日

インドの水道水やミネラルウォーターの安全性

インドは衛生的には非常に問題がある国なので、感染症には十分に注意をする必要があります。

その代表格で、最も多く口にするのが「水」ですね。

インドの水道水は、もちろん飲んではいけません。インド人でも、とても貧しい人たちを除き、水道水をそのまま飲む人はとても少ないです。
って言うか、そもそも水道の普及率もかなり低いので、水道水さえ飲めないそのとても貧しい人がとても多いんですけどね・・・。

なので、インドでは水道水をそのまま飲むのではなく、フィルターや紫外線を通して滅菌された水道水か、PETボトルの水(Packed Water)を買って飲みます。ミネラルウォーターもありますが、とても高いので、水道水や地下水を滅菌処理したPacked Waterが主流です。

でも、ミネラルウォーターと言っても、Packed Waterが出てくることも多いですけどね。
だから、レストランで頼む時には「ミネラルウォーター」と言えば大丈夫です。
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの衛生状態は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

インドで蚊が最も繁殖するのは冬!!

インドでの感染症で怖いもののひとつに「マラリア」があります。インドでマラリアに感染する可能性は、都市部にいる限りはそれほど高くはないですが、それでも注意が必要な感染症のひとつです。

ですので、インドではもちろん蚊に刺されないことに越したことはありません。

では、いつが蚊が最も活発に活動するのでしょうかexclamation&question

日本では一番暑い夏に蚊が発生しますので、当然インドでも最も暑い夏に大量発生するものだと思っていました。
ところが、これが違うんですexclamation×2

なんと、インドでは冬に蚊が大量発生するんですexclamation×2
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの衛生状態は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

インドの病院は衛生的に大丈夫なの?

インドに長くいると、どうしても体調を崩しがちです。
やはり、食べ物も合わないし心身ともに疲れるしで、免疫力が落ちているところにあの衛生状態ですからね。何かの菌に感染して熱を出すこともよくあります。

ちょっとした風邪なら、持ち込んだ風邪薬で何とか直すのもありますが、ちょっと症状が重いと、いろいろと心配になるので、現地の病院にお世話になることになります。

インドの病院・・・。大丈夫なんでしょうか・・・exclamation&question

日本でも、インドへの医療ツアーが人気だとニュースで見たことはありますが、それはインドの大都市で行われることが多いようですので、インドの大都市では病院のレベルは特に問題はないのかな・・・exclamation&question

本日は、ひゅーの経験したインドの病院の姿をご紹介したいと思います。
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | インドの衛生状態は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

インドで衛生的に気をつけた方がいい食べ物

インドでの衛生状態はとても悪いので、食中毒などの感染症には、とても気をつけないといけません。
高級ホテルや高級レストランでは、だいぶ衛生状態が改善してきたとはいえ、やはり油断はできません

特に旅行などでインドにいる時には、普通ホテルに泊まりますので、ホテルで朝食を取ることが多くなります。
インドのある程度以上のホテルでは、朝食のメニューはバイキング形式になります。

朝食メニューもほとんどはインド料理ですが、パンシリアルなども用意されていることが多いです。
ほとんどの日本人は、朝からカレーは食べないので、普通パンなどを食べますねわーい(嬉しい顔)

その時に気をつけた方がいい食べ物が、「牛乳」「卵」です。

日本と違って、この2つの食べ物は、ちゃんと殺菌がされてないので、食中毒になりやすい食べ物になります。
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの衛生状態は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

インド入国時 新型インフルエンザで隔離!!

2009年に新型インフルエンザが発生し、世界中で大流行しました。
日本でも、多くの罹患者が出ましたが、今ではすっかり季節性のインフルエンザとなっていますね。

この新型インフルエンザが流行しているときにも、ひゅーやひゅーのお仲間はインドに滞在をしていました。本日は、その時のエピソードをご紹介します。

その当時、日本で新型インフルエンザの罹患者が出たタイミングは、世界的に見ても早めで、インドで罹患者が出るよりも早いものでした。
そのため、日本人が海外に入国する時には、問診やサーモグラフィでチェックされて、非常に入国に苦労した人も多いと思います。

それと同じ状況が、当時のインド入国でも発生していました。

初めは、ただの問診だけからスタートしましたが、それだけでもだいぶ長い列ができ、入国に時間がかかるようになりました。
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの衛生状態は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする