メニュー  

  特集記事  




お得なキャンペーン情報!!


  海外ツアーや旅行に関する、今だけのお得なキャンペーン情報をまとめました‼
  期間限定ですので、お見逃さずに

※直接キャンペーンサイトにジャンプします。

特集記事!!


  インド旅行を計画している人には必見です‼
  ひゅーの視点で、いろいろと比較・検討してみました。リンクも貼ってあるので、詳細ページにすぐに飛んでチェックできます




2018年04月23日

最近の4年間でインドの生活環境が変わったこと思ったこと

久しぶりにインドに来て、変わってないなぁと思う反面、ずいぶん変わったなぁと思うところもいっぱいありました

変わってないなぁと思うのは、あいかわらずの雑多な感じと、貧富の差がある格差社会は、すぐに目に飛び込んできて変わってないですねぇ。

その一方で変わったなぁと思うことがいくつかありました。
今日は、それを書いてみます。

1. デリー空港で手荷物にタグをつけなくてよくなった
 過去の記事「インドでの飛行機の乗り方(国内線) その1」でも御紹介しましたが、インドで飛行機に乗る時には、持ち込む手荷物には各タグをつけて、セキュリティチェックでハンコを押してもらわないといけなったのですが、それがデリー空港ではなくなっていました。でも、大都市の空港では廃止されたようですね。
 いやぁ、これはよかった 面倒だったし、はんこで汚れるしで、そもそもすぐに取り外しできるのでほとんど意味がなかったですからね。ようやくインド人も、無駄だということに気が付いたようですね。

2. 通信環境が安定してきた
 インドの通信環境は悪く、遅かったり、すぐに切れたりしていたのですが、今回は比較的安定していますね。結構いなかでも4G(LTE)でもつながりましたし、ずいぶん整備されたようです。今回の地域ではどこ行ってもAirTelばかりにつながりましたね。AirTelがインドではずいぶんビジネスを拡大してきた印象ですね。

やっぱり、4年も経つとインドも変わりますね。でも、中国と比べると中国の方が変化ははやいですかね。中国は一党独裁なので、政府の言うことは絶対ですからね。その点やっぱりインドは世界最大の民主主義国家なので、そうはいかないですね。

インドも一歩一歩変化していますね



posted by ひゅー at 23:11| Comment(0) | インドの生活情報は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。