メニュー  

  特集記事  




お得なキャンペーン情報!!


  海外ツアーや旅行に関する、今だけのお得なキャンペーン情報をまとめましたexclamation×2
  期間限定ですので、お見逃さずに
exclamation×2
 ※ 直接キャンペーンサイトにジャンプします。

特集記事!!


  インド旅行を計画している人には必見ですexclamation×2
  ひゅーの視点で、いろいろと比較・検討してみました。リンクも貼ってあるので、詳細ページにすぐに飛んでチェックできます
exclamation×2




2014年03月16日

インド最速の電車 シャターブディー急行

インドの電車は、遅れるし、ボロいし、汚いし、乗り方は難しいし、なかなか外人が利用するには難しい交通機関です。

日本では、新幹線、特急、急行、快速、各駅停車など、そのスピードやグレードによりいろいろな種類がありますが、インドでもいくつかの種類が存在します。

その中でも、インド最速の電車と言えば、「シャターブディー急行(Shatabdi Express)」ですexclamation×2
インドの一部の大都市から運航しており、デリーチェンナイコルカタムンバイから発着していて、インドで一番贅沢な電車になります。

このシャターブディーは、停車駅や速度を見ると日本の特急並みで、サービスは飛行機のエコノミークラスと言った感じです。
でも、機体(車両)は古く、ボロボロ感はありますし、シートも回転しません。ですので、帰りは進行方向に逆向きになります。
本数も少なく、1日1便と言うのもありますし、だいぶ日本の電車のイメージとは違いますあせあせ(飛び散る汗)

それでも、ひゅーの印象としては、インドで外国人が乗れる唯一の電車だと思います。

シャターブディー急行は、インドで一番贅沢な電車ということもあって、上級クラスの車両には食事が出てきます
イメージ的には飛行機のエコノミークラスですが、まずスープが出され、食事が出てきて、デザートが出て、お茶が出てきます。質は悪いですが、一応フルコースということになりますね。
もちろん、食事はインド飯なのでカレーですふらふら

ひゅーは、ここ10年くらいはシャターブディー急行に乗っていないので、最新情報は分からないのですが、車両は昔のままなので、サービスも前とは変ってないと思われます。

このシャターブディー急行ですが、飛行機と比べるともちろん安いですし、インド最上級の電車なので外国人も利用することがありますが、利用する上でちょっと注意しなければいけないことがあります

以前の記事でもこの辺はご紹介しましたね。
 ⇒難しいインドの電車の乗り方!!

それから、スーツケースなどの大きい荷物を持っている時には、特に注意が必要です。シャターブディー急行は、とにかく荷物を置く場所が少ないんですexclamation×2
おまけにインド人は荷物の量が多いので、荷物棚はすぐにいっぱいになってしまうんです。

いつもスーツケースを置く場所がなくて、最後尾のシートの裏に置かせてもらったり、棚の荷物をちょっとずつ詰めて隙間を空けたりと、本当に大変・・・たらーっ(汗)

インドで電車を利用する時には、いくら最上級の電車の「シャターブディー急行」でも、注意してくださいね。



posted by ひゅー at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの交通状況って? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック