メニュー  

  特集記事  




お得なキャンペーン情報!!


  海外ツアーや旅行に関する、今だけのお得なキャンペーン情報をまとめましたexclamation×2
  期間限定ですので、お見逃さずに
exclamation×2
 ※ 直接キャンペーンサイトにジャンプします。

特集記事!!


  インド旅行を計画している人には必見ですexclamation×2
  ひゅーの視点で、いろいろと比較・検討してみました。リンクも貼ってあるので、詳細ページにすぐに飛んでチェックできます
exclamation×2




2014年02月23日

インドのトイレはとにかく汚い

海外に旅行に行った時、特に発展途上国に行った時には、その国のトイレ事情に困惑することがありますたらーっ(汗)

先進国ではトイレ事情はほとんど日本と変わらないですが、発展途上国では大きく違う時があります。
そうは言っても、日本のトイレ事情もちょっと変わっているところもありますけどね。
いわゆる和式トイレは、海外の方は戸惑うでしょうねぇあせあせ(飛び散る汗)

インドでも、日本の和式に相当する「インド式」便器が存在します。洋式トイレの便器の縁に足掛けが付いていて、そこに和式のように足を置いてかがんで使用します。
そして、インドでは伝統的には紙(トイレットペーパー)を使わないのも、大きく違うところですね。
それから、公共施設の中には、使用するとまだチップを取られるところも残っています。

そして、インドはまだまだ発展途上国なので、トイレも汚いところが多いですねぇたらーっ(汗)

もちろん、外国人が多く来る高級ホテルや施設は、洋式のトイレできれいにしてあります。
でも、基本的にインド人しか使わないところでは、インド式で紙がないところが多くなってきます。

さらには、インドではカーストが残っていますので、身分による格差が激しく、カーストの低い人たちが使うトイレはそれはそれは激しく汚いんですバッド(下向き矢印)
いわゆる、肉体労働者系の人達とか、公衆便所とかですね。
でも、マネージャーとかが使うトイレは掃除もきちんとしてあってきれいにしてあります。

そもそも紙を使わずお尻を水で洗うので、あち込み水浸しですし、ほとんど掃除もしないですし、よくいろいろなところが詰まって糞尿がたまっていたりとか、まぁ汚いですよ・・・たらーっ(汗)

ひゅーも、マネージャー側のトイレとかまで行くのが面倒で、たまにそういうトイレを使う時もありましたが、あまりに汚いので今ではどんなに遠くてもそっちを使うようになりました・・・たらーっ(汗)

やっぱり、トイレがきれいになるようになると、その国が豊かになってきたかなぁと思いますね。



posted by ひゅー at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの生活情報は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389518022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック