メニュー  

  特集記事  




お得なキャンペーン情報!!


  海外ツアーや旅行に関する、今だけのお得なキャンペーン情報をまとめましたexclamation×2
  期間限定ですので、お見逃さずに
exclamation×2
 ※ 直接キャンペーンサイトにジャンプします。

特集記事!!


  インド旅行を計画している人には必見ですexclamation×2
  ひゅーの視点で、いろいろと比較・検討してみました。リンクも貼ってあるので、詳細ページにすぐに飛んでチェックできます
exclamation×2




2013年03月12日

インド人をスムーズに納得させる方法

インド人を上手くコントロールするのは本当に大変exclamation×2

自己中心的で、誇り高き民族超楽観的で、行き当たりばったり・・・。

そんなインド人と仕事を一緒にしたり、何か一緒に行動をしていると、当然考え方・意見の違いで議論になることが多くあります。

そんな時に、口が達者で我の強いインド人に口で勝つことはかなり難しい・・・たらーっ(汗)
一度反対を始めると、頑固なので自分の考えを変えることはほとんどありません

そういう時には、インド人に自分の考えをいっぱいしゃべらせないようにすることが大事なんです。

インド人が自分の考えを話すにはいくつかのステップがあって、初めは軽く自分の意見を言う程度から始まります。

そのような軽い意見から、しゃべっているうちに自分で盛り上がって、それが自分の意見として確固たるものに変わっていくんですexclamation×2
インド人だけではないかもしれないですけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)

なので、インド人にいっぱいしゃべらせてしまうと、意見が確固たるものになって、頑固なインド人は全く意見を変えなくなってしまうので、そこまでしゃべらせてはいけないんです。

そうするには、力でねじ伏せてしゃべらせないという手もありますが、もっと簡単で効果的な方法があります。
それは、能天気に攻めることですexclamation×2

インド人は能天気で楽観的なので、こちらも同化するのが大切exclamation×2

例えば、何かやってもらうようにお願いした時に、「それはできないよ」とインド人に言われたらば、「大丈夫、大丈夫。君は優秀だから、こんなの5分もあればできちゃうよ。簡単、簡単。ガハハハ・・・わーい(嬉しい顔)と背中をポンとたたく・・・。

こんな能天気に話をすると、さすがに向こうも真剣に自分の意見を話す気も失せて、「まぁやってみるよ。」となることが多いです。

それでも反論されたら、「大丈夫、大丈夫。君ならできるよ。他に誰も難しくてできないでしょう。全く問題ないよ。」と軽く言っておけば、まず大丈夫ですね。

郷に入れば郷に従えで、インド人のノリで話すというのもとても大事ですexclamation×2



posted by ひゅー at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | インド人の取扱説明書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話に成ります。
若い頃にインド国を沢山歩きました、そしてやはりインドにご縁があり最近またインド人に接する事が多く交渉がうまく進展せずに何故か自然消滅してしまうインドごと。最近、根暗な私にインド人の取扱説明書の閲覧中はお腹が破れるくらいに大笑いし死にそうでした、昔の記憶が再来し、やれやれ感で心が定着いたしました。
ありがとうございました。
               大木 明
Posted by Ooki Akira 大木 明 at 2014年08月15日 00:03
大木 明さん、コメントありがとうございます。

インドにはずいぶん御縁があるようですね (^^)

日本人にはインド進出はやはり難しいようで、日本人企業でもインドにたくさん視察には行くようですが、うまくいって長いおつきあいをしているところは、中国と比べるとずいぶん少ないですね (^_^;)

インド人の攻略は、ちょっと難しいですよね。
当サイトが、すこしでも日本人とインド人の相互理解にお役立ちできたらうれしいです !(^^)!
Posted by ひゅー at 2014年08月15日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック