メニュー  

  特集記事  




お得なキャンペーン情報!!


  海外ツアーや旅行に関する、今だけのお得なキャンペーン情報をまとめましたexclamation×2
  期間限定ですので、お見逃さずに
exclamation×2
 ※ 直接キャンペーンサイトにジャンプします。

特集記事!!


  インド旅行を計画している人には必見ですexclamation×2
  ひゅーの視点で、いろいろと比較・検討してみました。リンクも貼ってあるので、詳細ページにすぐに飛んでチェックできます
exclamation×2




2013年09月28日

インドで全く見ない「柿」

これまでも、日本ではよく見るけどもインドであまり見かけない食べ物として、「イチゴ」「ゴマ」を紹介しました。
本日は、インドであまり見かけないどころか、全く見ない食べ物をご紹介します。

それが、「柿」ですexclamation×2

柿は日本ではどこにでもあって、その辺に柿の木が生えている状況なので、わざわざ買うこともしませんし、とても一般的で庶民的な食べ物ですよね。
日本人の感覚だと、「柿」は安くて身近な食べ物という感覚です。特に、今は秋で柿の季節ですよねわーい(嬉しい顔)

ところが、世界では全く違うんですexclamation×2

なんと柿は、東アジアの固有種なんですね。
ほぼ、中国・韓国・日本にしかないんですexclamation×2
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの食べ物は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

インドの次期(2014年)総選挙の動向

以下の記事で、以前にインドの選挙事情についてご紹介しました。
 ⇒「インドの選挙事情 投票のしかた」

インドでは、「国民会議派(コングレス党)」「インド人民党(BJP)」2大政党が大きく占めていて、現在の与党は国民会議派(コングレス党)ですので、インド首相の「マンモハン・シン」さんも国民会議派(コングレス党)と言うことになります。

今のところ、何もなければ2014年4〜5月にインドの次期総選挙実施される予定ですが、果たしてそこで10年ぶりの政権交代が起こるかどうかが、インドでも大きな関心となっています。

現在最も有力視されているのが、現グジャラート州の首相であるナレンドラ・モディさんですexclamation×2
モディさんは、インド人民党(BJP)で、グジャラート州首相を4期連続で務めている有力者です。
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドはどんな国? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

飛行場がどんどんリニューアルされるインド

インドのインフラどんどん良くなり、開発も進んでいることは、以前の記事でもご紹介しましたね。
その開発が進む代表的なもののひとつが「飛行場」なんです。

インドのインフラは都市部などの、外国人が多く集まるところから改善されることが多いので、まずはデリーやムンバイなどの大都市、外資が入りやすい大規模工業地帯からよくなっていきます。

それと同様に、インドでは、今「飛行場」もどんどんリニューアルされているんですexclamation×2
やっぱり、国の玄関口ですからねぇぴかぴか(新しい)

ここ5年ぐらいでずいぶん多くの空港が、リニューアルされたり、ターミナルが増設されたりしています。

インドのハブ空港である、デリーやムンバイの空港ここ数年で大きく改修されました。

デリー空港ターミナル3までできましたし、国内線もかなり近代的になりました。
今さらに、ターミナル4,5まで作る計画が進行中です。
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドはどんな国? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

インドからの帰国(2013/09/13)-言葉の大切さ

これから、日本に向けて帰国します。

海外にいると、当然現地の人とコミュニケーションをとっていかないといけないのですが、当然その基本は言葉になりますよね。
ボディランゲージもありますが、やはり"しゃべり"にはかなわない短時間に多くの情報のやり取りができますしね。

ひゅーは、インドでは英語片言のヒンズー語でコミュニケーションをとりますが、やはり日本語と比べると言いたいことを伝えきれない歯がゆいことも多いですし、言葉って大事だなってつくづく思います。

インドでは、英語の話せない人もいっぱいいますので、ヒンズー語をもっと覚えたらもっと楽しいだろうなぁって思います。でも、やっぱり複数言語をマスターするってとても難しい・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、世の中には複数言語を操る優れ者もたくさんいますからね。
やっぱりまだまだですねぇバッド(下向き矢印)

と、インドにいるといろいろ考えさせられることも多いですね。
喜んだり、落ち込んだり、やる気が出たり無くなったり・・・。

人生日々修行ですねわーい(嬉しい顔)



posted by ひゅー at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドでのつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外に情が深いインド人

今回は、インドを北に南に飛び回っているのですが、インドを飛び回っていると、思わぬところで知り合いに会うことがあります。
空港や駅など、何かに並んでいる時や待っている時などは特に会いやすいです。数年ぶりに会う友人に出会ったりもします。

そういう時には、たいていインド人の方が先に気が付いてものすごく喜びながら声をかけてきて、握手をしに来てくれます。
ひゅーは外人なので目立つというのもあるとは思いますが・・・
あせあせ(飛び散る汗)
人なつっこく情が深いインド人は、名前もきっちり覚えてくれていますし、本当にうれしそうに接してくれます。

日本人だと、妙によそよそしかったりしますけどねたらーっ(汗)
こういうところ、本当にインド人のいいところですねわーい(嬉しい顔)



posted by ひゅー at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | インド人はどんな人? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする