メニュー  

  特集記事  




お得なキャンペーン情報!!


  海外ツアーや旅行に関する、今だけのお得なキャンペーン情報をまとめましたexclamation×2
  期間限定ですので、お見逃さずに
exclamation×2
 ※ 直接キャンペーンサイトにジャンプします。

特集記事!!


  インド旅行を計画している人には必見ですexclamation×2
  ひゅーの視点で、いろいろと比較・検討してみました。リンクも貼ってあるので、詳細ページにすぐに飛んでチェックできます
exclamation×2




2013年01月31日

インドのエアコンには暖房がない!!

インドと言う国は、基本的に暑い国です。インド全土、ほぼ1年中暑い国です。
インド北部の12〜1月ぐらいは肌寒い時もありますが、基本的に暑い時の方が圧倒的に多いです。

だから、暖房という概念はけっこう考えないことも多いんですexclamation×2
1年の中で、暖房を使う頻度は極端に少なく、ほとんどは冷房しか使いませんからね・・・。

なので、ホテルでも冷房は入るけど、暖房を入らないホテルも多くあります。
一応、「HOT」と書いてあっても、温かい風は出ずに送風となることが多いですね。

日本のように、ファンヒーターやストーブなどもありませんし、カイロなども見たことはありません。
せいぜい、小さな電気ヒーターを見かけるぐらいです。

そして一番びっくりしたのは、エアコンにも暖房がないんですexclamation×2
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの生活情報は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

常にガスがかかり 冬に深い霧がでるインド

インドは、とても埃っぽい国です。家の中でもすぐに埃が積もってしまいます。
そして大気汚染もひどく、スモッグも発生する国です。

中国の大気汚染もニュースで取り上げられることがありますが、インドの大気汚染もなかなかすごいですあせあせ(飛び散る汗)

インドに着くとわかりますが、なんかガスっているんですよねぇ・・・たらーっ(汗)
遠くまでスッキリ見えないんです。

視界としては、1〜2kmぐらいですかねぇ。その程度が日常です。
こんな感じですね。

常にガスがかかるインド-1.jpg

↑常にガスがかかるインドの農村地帯

続きはこちら!!



posted by ひゅー at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドはどんな国? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

インドの水道水やミネラルウォーターの安全性

インドは衛生的には非常に問題がある国なので、感染症には十分に注意をする必要があります。

その代表格で、最も多く口にするのが「水」ですね。

インドの水道水は、もちろん飲んではいけません。インド人でも、とても貧しい人たちを除き、水道水をそのまま飲む人はとても少ないです。
って言うか、そもそも水道の普及率もかなり低いので、水道水さえ飲めないそのとても貧しい人がとても多いんですけどね・・・。

なので、インドでは水道水をそのまま飲むのではなく、フィルターや紫外線を通して滅菌された水道水か、PETボトルの水(Packed Water)を買って飲みます。ミネラルウォーターもありますが、とても高いので、水道水や地下水を滅菌処理したPacked Waterが主流です。

でも、ミネラルウォーターと言っても、Packed Waterが出てくることも多いですけどね。
だから、レストランで頼む時には「ミネラルウォーター」と言えば大丈夫です。
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの衛生状態は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

インドからの帰国(2013/01/25)-健康が第一

これから日本に帰国します。

今回は、お仕事でトラブルがあって、移動でもトラブルがあって、おまけに体調も崩しと、なかなか踏んだり蹴ったりの出張でした・・・。

特に、健康は大事ですねぇあせあせ(飛び散る汗)
インドで体調を崩しても、仕事は待っているし、簡単に病院には行けないし、熱があっても移動はしないといけないし、本当に大変・・・たらーっ(汗)

ひゅーは、インド出張時にはいろいろな薬を持ち歩いていますので、だいたいは手持ちの薬で何とかなります。
その他にも、ドリンク剤の粉マスクカイロ体温計など、体調管理のためのグッズはいろいろと持ち歩くので、最悪の事態には陥らないようにはしています。

インドの薬を飲むという手もなくはないですが、インド薬は強いんですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

インド人はおデブちゃんが多いからなのか、日本人には強すぎる感じがします。
やっぱり、日本製が一番日本人には合いますね。

インドだけでなく、海外に行くときには、薬や体調管理グッズはとっても大事ですexclamation×2



posted by ひゅー at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドでのつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

インド国内線で頻発するフライトキャンセル

昨日は、インド国内を北部の都市から西部の都市乗り継ぎながら移動していたのですが、久しぶりにフライトキャンセルに引っかかってしまい、突然に移動方法を変更しながら、何とか目的地にたどり着きました。

目的地のホテルにたどり着いた時には、夜中の12時だった・・・あせあせ(飛び散る汗)

インドでは、飛行機の1〜2時間遅れはしょっちゅうなので、それでも乗り継ぎができるように計画は立てるのですが、キャンセルはどうしようもなくなるので、本当に困るんです。

特に、インドの地方都市などは、1日に1〜2便程度しか飛んでいないことも多いので、そういうところが絡む移動はキャンセルに合うと日単位で予定が狂ってしまうので、その予約変更(取り直し)やアポの変更(キャンセル)など大仕事になりますexclamation×2

特にフライトやホテルの変更をインドでするのは大変なので、まずは代替手段を使ってでもなんとかその日のうちに移動してしまおうとするのですが、インドは国土が大きいですからね。車だけで何とかなるレベルのところは少ないです。
続きはこちら!!



posted by ひゅー at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドの交通状況って? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする